今日2回目の投稿です。思い出したので

メダカを飼育しているのですが、メダカってエアレーションなしでも飼育できますよ!とか言われているじゃないですか。

出来なくもないけど水槽の大きさに合う個体数ってもちろんあると思うんですよ。

多分それを理解して飼育している人は少なくて、飼育していくうちに気づくんだと思うんだけど

酸素不足になると、メダカの体の中に空気がたまるのですよ。上からみると気づきやすいです。ひどくなるとうっ血してきます。これはとにかくエアレーションして治療するしかないのですけど

真ん中のヒメダカちゃんの内臓の上あたりが白くなっているがわかりますか?空気(もしかしたら水かも)が溜まっているのです。前まではうっ血していたのですが、エアレーション(2か月)していたらうっ血はなくなりました。

去年、結構な子たちがソレになりまして。とくに稚魚は水槽の大きさに対して沢山飼育されやすいので、ソレになります。(臓器圧迫病とでもなずけようかな)

検索してもそのような症状の情報がないもので”(-“”-)”

腹水病とかガス病とかでもないのです。今後この病気になるのは嫌なのでエアレーション無しの飼育はないかな….